「陰陽五行」とは、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽思想と、五行思想が結び付いて生れた思想のことをいい、東洋哲学(特に中国)における「宇宙の根本原理」であり、同時にそれが、中国に起源する易学や推命学などの占術、或いは漢方医学や鍼灸等の根本原理ともなっています。
「陰陽五行の理法」とは全ての事象は、それだけが単独で存在するのではなく、「陰」と「陽」という相反する形(例えば明暗、天地、男女、善悪、吉凶など)で存在し、それぞれが相対的な関係を持って存在するとしています。さらに万物は「木・火・土・金・水」という五つの要素により成り立ち、その五行にも各々「陰と陽」があり、それらの五行の相生と相尅の相互関係によって、様々な作用と現象が現れるとしています。
原因 | 太極 | 陽(+):主体 | 陰(-):対象 |
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結 果 |
鉱物 | 陽イオン | 陰イオン |
植物 | オシベ | メシベ | |
動物 | 雄 | 雌 | |
人間 | 男 | 女 |
五行思想(ごぎょうしそう)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想で、万物は、木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。また、5種類の元素は『互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する』という考えが根底に存在する。
五行(木火土金水)にも陰陽があるが、古代中国ではそれを下の表の様に干支であらわした。
天干のことを「天の五行」、地支のことを「地の五行」とも呼び、それぞれ十干・十二支で表現した。
五行 | 木 | 火 | 土 | 金 | 水 | |
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天の十干 (天干) 天=無形 (心) |
陽(+) | 甲 (きのえ) |
丙 (ひのえ) |
戊 (つちのえ) |
庚 (かのえ) |
壬 (みずのえ) |
陰(-) | 乙 (きのと) |
丁 (ひのと) |
己 (つちのと) |
辛 (かのと) |
癸 (みずのと) |
|
地の十二支 (地支) 地=有形 (身体) |
陽(+) | 寅 (とら) |
午 (うま) |
辰・戌 (たつ・いぬ) |
申 (さる) |
子 (ね) |
陰(-) | 卯 (う) |
巳 (み) |
丑・未 (うし・ひつじ) |
酉 (とり) |
亥 (い) |
十干とは、甲(きのえ・コウ)、乙(きのと・オツ)、丙(ひのえ・ヘイ)、丁(ひのと・テイ)、戊(つちのえ・ボ)、己(つちのと・キ)、庚(かのえ・コウ)、辛(かのと・シン)、壬(みずのえ・ジン)、癸(みずのと・キ)の十種をいい、五行を兄(え)…陽干と、弟(と)…陰干に分けたものに当てはめたものです。
十二支について。(暦の事典から)
月の十二支(十二辰)は、草木の発生・繁茂・成熟・伏蔵の過程、つまり陰陽の消長する順序を十二支の段階に分けて名付けたものである。月の十二支が十二か月の各月の特性を示したものであるように、もともと時の十二支は一日における十二刻特 性を示したものであり、方位の十二支は十二方位の特性を示したものであった。
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五行には、大きく分けて、「相生」と「相尅」という2つの作用(相互関係)があります。簡単に言えば「相生」とは、ある五行がある五行を強める関係、「相尅」とは、ある五行が、ある五行を弱める関係をいいます。そして、それらが五行(木火土金水)の中でなされています。
自然現象に譬えて説明しますと、「相生」とは、「木は燃えて火を生じ、火は土(灰)を生じ、土中からは金(鉱石等)が生じ、金(岩)から水が生じ、水は木を生じ育成する」という原理です。そして、「相尅」では、「木は根を張って土を尅し、土は堤防となって水を防ぎ、水は火を尅して消し、火は金を尅して溶かす」作用のことです。五行図で言えば、「相生」は隣同士の関係であり、「相尅」は一つおいた次の五行との関係となっています。 概ね、「相生」は吉作用、「相尅」は凶作用と捉えることが出来ますが、そこは四柱推命の奥深いところで、「相生」必ずしも吉ならず、「相尅」必ずしも凶ならずとなります。却って凶星が生じられること(相生)によって凶作用を増すこともあり、逆に凶星が尅(コントロール)されることによって、凶星の凶作用が抑制されることがあるからです。
「相生」とは、互に「生じあう」関係のことで、下記の様な関係となっています。
「相尅」とは、互に「尅し合う」関係のことで、下記の様な関係となります。
五行 | 木 | 火 | 土 | 金 | 水 |
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作用 | 曲 直 | 炎 上 | 稼穡 | 従 革 | 潤 下 |
五時 | 春 | 夏 | 土用 | 秋 | 冬 |
五方 | 東 | 南 | 中央 | 西 | 北 |
陰陽 | 少 陽 | 太 陽 | − | 少 陰 | 太 陰 |
五色 | 青 | 赤 | 黄 | 白 | 黒 |
五声 | 角 | 徴 | 宮 | 商 | 羽 |
五能 | 生 | 長 | 化 | 収 | 蔵 |
五常 | 仁 | 礼 | 信 | 義 | 智 |
五臓 | 肝臓 | 心臓 | 脾臓 | 肺臓 | 腎臓 |
五腑 | 胆 | 小腸 | 胃 | 大腸 | 膀胱 |
五根 | 目 | 舌 | 唇 | 鼻 | 耳 |
五主 | 筋・爪 | 血脈 | 唇・肌肉 | 皮・毛 | 骨・髪 |
五志 | 怒 | 喜・笑 | 思・憂 | 悲 | 恐・驚 |
五情 | 怒 | 楽 | 欲 | 喜 | 哀 |
五感 | 視 | 聴 | 臭 | 味 | 触 |
五味 | 酸 | 苦 | 甘 | 辛 | 鹹 |
五禁 | 辛 | 鹹(シオカライ) | 酸 | 苦 | 甘 |
五穀 | 麦 | 黍(キビ) | 稗(ヒエ) | 稲 | 豆 |
五畜 | 鶏 | 羊 | 牛 | 馬 | 豚 |
五果 | 李(スモモ) | 杏(アンズ) | 棗(ナツメ) | 桃 | 栗 |
十干 | 甲・乙 | 丙・丁 | 戊・己 | 庚・辛 | 壬・癸 |
十二支 | 寅・卯 | 巳・午 | 辰未戌丑 | 申・酉 | 亥・子 |
元素 | 有機物 | 熱物質 | 土壌 | 金属類 | 液体物 |
四神 | 青龍 | 朱雀 | − | 白虎 | 玄武 |
八卦 | 震・巽 | 離 | 坤・艮 | 乾・兌 | 坎 |
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